One Step Ahead

プログラミングやエンジニアリング全般について書いていきます

フォローしておきたいエンジニア一覧

2019/11/27に勉強会の一環で、エンジニアが活用したい情報リソースまとめというタイトルで、情報の取捨選択方法や、情報収集先一覧を紹介させてもらいました。

その中で、「Twitterでフォローしている人おいた方がいい人はいますか?」という質問を受けたので、自分がフォローしているエンジニアのまとめ (Qiitaにそのまま書いてしまうのは、違う気がしたのでブログにまとめておきます。そして、随時更新されていきます。)

C#

岩永信之さん

恐らくC#で検索すれば真っ先に検索上位にあがるサイト『++C++; // 未確認飛行 C』の管理さんです。
情報収集力の高さにただただ驚かされます。
働き始めてから一番助けてもらったであろうサイトの管理人さんなので、もし会う機会があれば誠心誠意お礼を言いたい。

Atsushi Nakamura

Twitterの紹介文にあるように「持続可能なソフトウェア」についてのお話が非常に面白い方。 はてなブログにも記事を投稿されています。 個人的なオススメ記事は「継続的にテスト可能な設計を考える」「世界一わかりやすいClean Architecture」です。

Go

mattnさん

Go界隈では超有名人だと思います。 個人的にはGoで有名だから知ったというより、Qiitaに投稿されていた「本物の golang を... 本物の Gopher を、お見せしますよ。」の記事をみて単純にファンになってしまいました。

Ruby

まつもとゆきひろさん

言わずと知れた、Ruby言語のお父さんです。 更新頻度は高くありませんが、ブログ?もやっています。
勉強会で何度かお会いしたことがありますが、非常に気さくな方でした。

伊藤淳一さん

チェリー本の愛称で有名な「プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで」の作者です。
Ruby自体は趣味で触る程度ですが、書籍は非常に分かりやすくRuby初学者には絶対に進めたい1冊です。
この本も非常にお世話になったので、会う機会があればお礼を言いたい。

iOS関連

Shuichi Tsutsumiさん

行動力・バイタリティお化けの方です。そのバイタリティの10分の1でもいいから見習いたい。
Tsutsumiさんと比較して、まだまだ頑張れるなと個人的に勇気をもらいました。
(無理を勧めているわけではありませんよ。)

個人開発

TAKUYAさん

MarkdownエディタであるInkdropの開発者です。 個人開発をしている方はブログ(保守していくコツなど)が非常に面白いので一見の価値ありです。

TDD

和田卓人さん

TDDの第一人者の方で、プログラマが知るべき97のことという本の翻訳も行っています。
後は以外と知られていませんが、power-assertテストライブラリの作成者でもあります。
「T-Wadaさんの顔は知らないけど、ライオンは知っている。」と言われるほど、ライオンが一人歩きしています。

その他

Rui Ueyama

Rui Ueyamaさんをどこに分類すればいいかわからず、その他にしてしまいました。
知人から「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門」をゴリ押しされて読みましたが、
控え目に言ってものすごく面白いです。個人的には付録もそれだけで記事にできそうなくらい面白いです。書籍化希望です。
(前はオンラインブックがありましたが、今はLinkが切れてしまっていました。)