One Step Ahead

プログラミングやエンジニアリング全般について書いていきます

新年の挨拶とこれから。

f:id:EaE:20210105102821p:plain
新年あけましておめでとうございます!
前回、ブログを書いたのが2019年とは、時間が経過するのは本当に早いですね...

2020年を振り返ると、世界的にも変化の大きな1年でしたが、個人的にも心境の変化が大きな1年でした。
リモートワークが当たり前に近しい形で導入されるようになり、自分の働き方や今後を考えるよい機会になったかなと思っています。

エンジニアとしてのキャリアを考えることが多かった1年だったなぁと。

内省する時間に比例して、やっと自分のエンジニアとしての自分の軸足みたいなものが定まってきたので、優先すべき事柄の解像度が上がってきたかなと個人的には感じています。

まだ詳しくは言えませんが、2021年は自分としてはなかなかチャレンジングな1年になるかなと今から緊張半分、期待半分といった状態です。

さて、話は変わって今後のこのブログの方向性です...

技術的なことはもちろんですが、エンジニアのライフプラン(主に自分の)的なことを吐露する場所にしていこうかなと思っています。
Qiitaやzenn.devと使ってきましたが、明確に使い分けて行こうかなと思っています。

エビデンスや具体性の高い技術記事に関しては、Qiitaもしくはzenn.devに。
それ以外の、試してみた系や自分の考えを記載するのは、ブログにしようかと思います。

使い分けを決めた理由については、自分の思考を整理する場所としてQiitaやzenn.devを使うのは、他の利用者に迷惑がかかると思ったのが一番の理由ですが、もう一つ理由があります。

キャリアを経るにつれ、InputよりもOutputを求められる量が増えてきているので、自分の中にある考えを明確に『言葉』にして、『表出』させておきたかったというのも大きな理由です。

2021年のやるべき課題の1つとして、更新頻度高めで、やっていきたいと思っております。