One Step Ahead

プログラミングやエンジニアリング全般について書いていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコード流出が色々と残念すぎる。

はじめに はじめに 業界を知らない人には難しいニュース 現場のセキュリティ意識 年収が云々の次元じゃない あまり時事的なことを書いたことがなかったので、良い題材?として今話題の『SMBCなどのソースコードが流出』について書いていこうと思います。 この…

VSCode拡張を自作する。~ viewに対するtitle menuの設定 ~

はじめに はじめに commandの設定 menuの登録 おまけ まとめ 関連記事 これは前回の『VSCode拡張を自作する。~ activitybarにオリジナルのアイコンを表示する。~』の続きというか、おまけ記事になります。 activitybarにオリジナルアイコンを設定する方法や…

Visual Studioで『Custom Project Templates』の作成

はじめに はじめに 検証環境 Templateの作り方 既存ProjectからTemplateのExport オリジナルのテンプレートを配置する Error回避Tips 1. User用フォルダへの配置忘れ 2. 圧縮方法を間違え 自作Templateから新規Project作成 既存のテンプレート保存場所 まと…

VSCode拡張を自作する。~ activitybarにオリジナルのアイコンを表示する。~

はじめに はじめに activitybarってどこ? activitybarにビューコンテナを登録する viewsに自作のコンテナを登録する まとめ activitybarに自作拡張機能のアイコンを表示するところで躓いたので、備忘録として残しておきます。 activitybarってどこ? 今回対象…

VSCode拡張機能『MyCheatsheet for VS Code』 をリリースしました。

はじめに はじめに MyCheatsheet for VS Codeって何? 機能紹介 Cheatsheet参照機能 Global Cheatsheet初期化機能 Cheatsheet追加機能 Cheatsheet編集機能 今後の機能追加予定 まとめ タイトル通り、『MyCheatsheet for VS Code』 をリリースしました。 リリ…

golangのinit関数は複数回定義できる

はじめに はじめに init関数の役割 init関数の呼び出し init関数の定義 まとめ そのまんまタイトル通りの内容ですw Github で いくつかgolangのリポジトリをごそごそしている時に、init関数が1ファイルに対して、複数回定義されているのを発見しました。 Pac…

React Effect Hooksの覚え書き(基本)

はじめに はじめに React Component の Lifecycle Mountサイクル Updateサイクル Unmountサイクル Effect Hooksが与える副作用 まとめ 参考・引用 Effect Hooks はReact16.8から導入された機能です。 Function Component に対して、Class Componentのcompone…

意外と大切な開発初期のVSCode準備作業

はじめに 開発初期の準備作業は意外と大変です。 特にプロジェクトに応じてチームが流動的な変わっていく場合には、常に同じような環境で開発できるとは限りません。 『Aのプロジェクトはすんなり開発にJoinできる!』 『Bのプロジェクトは初動が遅いなぁ。…

キャリアに考える戦略と戦術と戦闘。

はじめに 『戦略による過ちは戦術により補い難く、 戦術による過ちは戦闘により補い難し』 この言葉は、組織運営や経営において使われることの多い言葉ですが、エンジニアとしてのキャリアを考える上でも非常に良い言葉だなと思っています。 昨年、数名の新…

新年の挨拶とこれから。

新年あけましておめでとうございます! 前回、ブログを書いたのが2019年とは、時間が経過するのは本当に早いですね... 2020年を振り返ると、世界的にも変化の大きな1年でしたが、個人的にも心境の変化が大きな1年でした。 リモートワークが当たり前に近しい形…